久しぶりにゴリゴリな仕事案件のブログです。
最近、ブランディングというジャンルの仕事で、
コピーワークを求められることが少し増えてきました。
要するに新商品、既存商品の価値を
コピーの力で向上させるという内容です。
かなり参入したいと思っていたジャンルなので、
嬉々として取り組んでおります。
で、3月から取りかかっていた愛知県内のとあるメーカーの商品の
PRプロジェクトが日の目を見たのでご報告。
その商品とは、シューズに仕込むインソールです。
表には現れない縁の下の力持ち系ツールです。
が、この携わったメーカーのインソール「FUSION FLEXI」は、
先日ドジャーズでホームランをぶっ放して鮮烈デビューを飾ったマエケン氏や
なでしこジャパンの川澄選手、SBの松坂投手もユーザーというかなりの売れっ子ぶり。
そんな商品のプロジェクトに加担することになった時は、
嬉々と同時に「自分でいいのか」という危機も味わいました。
で、コピーを書く前にかなりいろいろリサーチして、
何十案までにコピーを絞り込んで、クライアントに提出。
最終的にメインコピーとタグラインを採用してもらい、
4月13日から新宿の小田急ハルクのショーウインドーに、
ポスターというか、デッカく張り出されています。
↑小田急ハルク前にて(提供写真)
そして現在、もうひとつ別のクライアントさんで、
ブランディング案件を進行させています。
(また追ってお知らせします)
長らく取材してそれを長文でアウトプットするというスタイルの
コピーというか、テキストワークスを主体にしてやってきましたが、
こういったブランディングで力を発揮すると新鮮でドーパミンが放出されます。
ブランディング、楽しいです。
クライアント/株式会社松本義肢製作所
アートディレクション/冨増建吾(SWITCH)
コピー/和佐田 真